今現在、株式市場に上場している企業の中には親会社と子会社の両方が株式市場に上場して
いるケースが多いです。例えば、ソフトバンクグループは、子会社が数多く上場しています。
ソフトバンクは、色々問題も数多く指摘されてはいますが、やはり最先端のIT技術や文化を作り
上げる力が凄く、スピード感溢れる企業であるため、ソフトバンクの子会社が出資していても、
親会社であるソフトバンクが直接出資していない銘柄も多数ございます。
実際に株式市場に上場している企業の中には、いわゆる、親、子、孫と、3代による上場も少なく
ありません。「えっ?あの会社って、あの会社の子会社なの?」ということもしばしばです。
そして、もし、好調な子会社の 株の株価 が上昇すれば、親会社の 含み益 が当然のことながら
増加しますので、こうしたことが材料視されて親会社の株が買われることが多いです。
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逆に 親会社の業績 が好調で 株価が上昇 している場合や、親会社の株価に投資するメリット
がない場合はグループ内で好調な事業を積極的に展開している子会社がある場合もあります。
そうした場合は、その子会社の株を買うのも一つの手です。
こうした親子上場には子会社の経営の独立性に対する疑問視する声や、グループ事業戦略の
整合性、親会社の時価総額に含まれている子会社分の時価総額の評価などの問題あります。
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