忍者ブログ

個人株主100万人以上増 - 株式投資が分かる会社四季報活用入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

個人株主100万人以上増



東京証券取引所など国内5証券取引所が2006年度末の株式分布状況を発表しました。


個人株主は3928万人と前年度末より120万人増えたことが明かになりました。


これにより11年連続で過去最高を更新することとなりました。


個人株主は3年連続で100万人を超える大幅な増加傾向を継続しております。



個人株主の増加したことに対する主な要因といたしましては、株式分割や、
投資単位引き下げを実施した上場企業が213社と、3年連続で200社を上回っ
たことが大きいとされています。



また、インターネット取引口座数が305万件増となった前年度末と比較しま
すと188万件増と鈍化することとなりました。



しかし、引き続き高水準を維持したことが寄与することとなっています。


今現在、ネット取引口座数は1188万9695口座に達したもようです。



一方、投資主体別の株式保有比率は、外国人投資家が1.3ポイント上昇し28.0%
と4年連続で過去最高を更新しました。


個人株主は1.0ポイント低下し18.1%と4年連続で低下しました。



そして、外国人投資家は、6兆1379億円を買い越し、前年度の約10兆円よりも
減少することとなりましたが、引き続き日本買いを進めております。





投資や、各種サービス、レポートなどを検討する前に必ず各企業、機関から
の正式な開示情報を必ず、ご確認ください。利用者の損害について、誤字、
誤配信を含め、いかなる場合も当方では責任を負いませんのでご了承下さい。

株式投資が分かる会社四季報活用入門トップへ

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 株式投資が分かる会社四季報活用入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]