【株式投資が分かる会社四季報活用入門】
2005年にライブドアがフジテレビの買収目的に仕掛けたことに
より、流行語になる勢いで浸透したTOBですが、当時はどちらか
というと、新興企業が行なうイメージがありました。
しかし、以後、東証一部に上場する大企業も頻繁に行なうように
なり、事実、その数は年々増えています。
それでは、友好的TOB、敵対的TOBの違いとは一体何でしょう?
たとえば、株式を取得する対象企業が、株式が取得されることで、
買収、子会社化を望んでいる場合には友好的TOBとなります。
一方、相手企業が傘下に収まることを拒否しているにもかかわら
ず、一方的にTOBを使って、株式の大量保有を目指す場合は、
当然のことながら敵対的TOBとなります。
敵対的TOBを仕掛けられた企業は当然防衛策を講じます。
通常TOBを仕掛ける側は、市場価格よりもプレミアム価格として、
数割程度上乗せしたTOB株価を発表されます。
なので、TOB株価よりも、市場で取引されている株価を意図的に
高く引き上げることで、保有者はTOBで売る必要はなくなります。
なので、TOBを仕掛けられた企業は、市場の株価をひきあげる
手段を取り、現在発行されている発行済み株式の総数を増やし
たりすことにで、TOBが失敗するように仕向けるわけです。
TOBが仕掛けられると株価の動きも不安定になるので、敵対買収
は本当に迷惑な場合が少なくありません。
急騰・急落の両方が繰り返されることとなりますので、初心者の
方は十分気をつけるようがございます。
応援よろしくおねがいします。
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