忍者ブログ

アイルランドの財政赤字が止まらない - 株式投資が分かる会社四季報活用入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

アイルランドの財政赤字が止まらない

 
驚きました。先月ギリシャの長期信用格付けが3段階引き下げられ手市場はパニックになった
ばかりで、今後はポルトガルがムーディーズに4段階も格付けを引き下げられてしまいました。


当然のことながら相場は一時騒然となり、ユーロ相場が大変なことになりました。


ユーロ諸国でギリシャ、ポルトガルの次に深刻な状態にあるのがアイルランドです。


アイルランドは、EUから財政赤字を36億ユーロ削減することを求められています。


そうしたなか、アイルランドの財務相は強気な姿勢をみせています。


「転載開始:ロイター」

『アイルランドの2012年赤字削減目標、36億ユーロは最低限の数字=財務相』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00000499-reu-bus_all


アイルランドのヌーナン財務相は5日、欧州連合(EU)/国際通貨基金
(IMF)の支援条件が定めた、2012年の財政赤字削減目標の36億
ユーロという数字は最低限との認識を示した。


同相は「財政再建に関連して決定された困難な条件は今後も続く。


2012年度予算は、最低でも36億ユーロの(赤字)是正が必要で、
困難なことに疑いの余地はない」と語った。同相は4日、2012年に
40億ユーロの財政赤字削減を目指す考えを表明した。


今週から来週にかけて、EUや欧州中央銀行(ECB)、IMFの高官が
支援条件実施の進ちょく状況を評価するためダブリンを訪問する際、
支援条件への主要な変更は求めない意向を示した。

「転載終了」


アイルランドは緊縮財政を行っているにもかかわらず、第1・四半期の財政赤字が108億ユーロ
に達し、前年同期の88億9000万ユーロから大きく拡大ています。


いくら緊縮財政を行って、支出を抑えたとしても経済が悪化しますので、税収がその分減るわけ
ですから、経済そのものがどんどん縮小してしまいます。


アイルランド経済は、本当にあり地獄のような状況にあるわけですが、今後同じことをギリシャ、
ポルトガルが、アイルランド以上に厳しい条件で行わなければなりません。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 株式投資が分かる会社四季報活用入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]