忍者ブログ

地震保険の支払いが来週にも1兆円越え - 株式投資が分かる会社四季報活用入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

地震保険の支払いが来週にも1兆円越え

 
東日本大震災から三ヶ月が経過したわけですが、地震による被害に対して支払われる
「地震保険」の保険金の支払額が来週にも1兆円を超えるそうです。



損保業界の株は震災当初に、こうした動きを狙って投機的な売り買いが横行し、一時
大混乱に陥り、短期間で破綻する会社が出ると噂が広がりました。



ようやく落ち着いてきたと思ったら、保険金の支払いが1兆円を超えてしまうとは・・・・。



「転載開始:読売新聞」

『地震保険、当初見込み上回る1兆突破へ』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00001324-yom-bus_all


東日本大震災に伴う地震保険の保険金支払総額が、来週にも1兆円を超える見通し
となった。地震発生から3か月余りで、過去最大だった阪神大震災(783億円)
の約13倍に達し、被害の甚大さを裏付けた。



地震保険制度の見直しに発展する可能性も出てきた。

 

関係者によると、支払総額は15日までに9500億円を上回り、政府が見込んでいた
総額9700億円を超えるのは確実となった。



福島や岩手、宮城などで保険金請求が増え、損害保険業界は1週間で
数百億円規模の支払いを続けている。
 


地震保険の保険金支払いは官民が負担する仕組みだ。



今回は、約1兆円のうち、損保業界の負担は6000億円規模に達し、支払いに
備えた保険金プールは3000億~4000億円程度まで減るとみられる。

「転載終了」



これからも継続して保険金を支払わなければならないので、厳しい局面を迎えることに
なるかもしれません。神戸の震災のときも、翌年保険会社が連鎖的に倒産しました。

PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 株式投資が分かる会社四季報活用入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]